2016年6月16日木曜日

働き方革命 ─あなたが今日から日本を変える方法 / 駒崎 弘樹

仕事上の必要性で読んだんですが、思いのほか面白い本でした。
働き方の方法論を説いた本ではなく、働き方を変えてみた著者の体験談になっています。
自分の体験を自己開示しながら親近感ある内容で、かつ楽しい文体で書かれており、この人って頭いい人だなあ、と思わされます。

バリバリの忙しい経営者が、あるきっかけで働き方を変え、劇的に"人生"の中身を変えていった物語です。"人生"というのは、仕事、パートナーとの関係、親兄弟との関係、健康など。
これほどうまくいくのか、ほんとはもっとうまくいかなかったこともあるんじゃないの、という感もありますが、ノウハウ本じゃないので、これくらいが僕らに元気を与えてくれていいのかもしれません。
実際に行動を起こすまでの前半も面白いです。

最後の方に、著者の"忙しい"友人の「あー、そういうの何だっけ。ワークライフバランスとかっていうんだっけ? いるよ、そういうこと言う人。何か自分だけ残業しないで帰って、俺とかがそいつの終わらせなかった仕事に尻拭いするんだよね。僕、キャリアアップのための資格の勉強で忙しいんです、みたいな。やれやれだよ。」という発言もあります。こう感じる人がいるのも本当だし、言ってることもアリだと思います。難しいところです。

この本が出たのが2009年だというのが、改めて驚きです。もう7年前! この7年間何やってたんやろ。
(そう言えば、一昨日この人、舛添知事の辞任に関してTVに出てたのでプチ驚きました)

0 件のコメント:

コメントを投稿