2016年12月18日日曜日

ワーク・シフト / リンダ・グラットン (2012)

孤独と貧困から自由になる働き方の未来図《2025》

2025年の世界を予想して、働き方を「シフト」させることを提案しています。
これからの世界をを考えるにあたり、5つの要因があるそうです。
  1. テクノロジーの進化
  2. グローバル化の進展
  3. 人口構成の変化と長寿化
  4. 社会の変化
  5. エネルギー・環境問題の深刻化
その未来には次の3つの暗い側面があります。
  1. いつも時間に追われ続ける未来
  2. 孤独にさいなまれる未来
  3. 繁栄から締め出される未来
逆に、3つの明るい側面もあります。
  1. コ・クリエーションの未来
  2. 積極的に社会とかかわる未来
  3. ミニ起業家が活躍する未来
漫然と未来を迎えると、暗い側面が現れ、主体的に築くと明るい側面が現れる。
そのうえで、次の3つのシフトを提案しています。
  1. ゼネラリストから「連続スペシャリスト」へ
  2. 孤独な競争から「協力して起こすイノベーション」へ
  3. 大量消費から「情熱を傾けられる経験」へ
ここに描かれてあることは、日本にありがちだと思っていたことです。思った以上に世界でも同じ状況なんですね。教授がロンドン在住であることも影響しているのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿