2017年1月28日土曜日

V字回復の経営 / 三枝匡 (2001)

2年で会社を変えられますか

三枝さんの第3作ですが、相変わらずすごいです。
仕事は、緊張の中で真剣にやらなければいけないんだなということを思い起こさせます。

また、企業は人の「やる気」が一番大事で、人のやる気を出すために、きちっとした戦略を立て、目的を徹底し、成果を出していくのだ、ということをこの本を通して言われているように思います。

今回の舞台である太陽産業アスター事業部は、改革の中でスモール・イズ・ビューティフルということで、組織をBUに分解することを選択します。ここに描かれてあるのは、まさに僕が以前いた事業部でやろうとしたことです。「創る、作る、売る」のサイクルを小さな体制で実現し、意思決定を早くする。人が事業責任を持つようにし、経営者を育成する。そういうことです。

少しガンバリズムというか、「男は仕事、女は家庭」的な少し古い仕事観であるところは、年代的にしょうがないんでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿