2016年11月18日金曜日

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと / マーカス・バッキンガム (2005)

The One Thing You Need to Know : ...about great managing, great leading, and sustained individual success
by Marcus Buckingham

原題の通り、マネジメント、リーダーそして個人の継続的な成功について、それぞれ知っておくべきたったひとつのことがある、と説いています。

過去の著作では、マネジメントでは部下の強みを活かし、個人も自分の強みを活かすようにしなければいけない、と言っていましたが、今回はそこから少し進化した主張となっています。

簡単にまとめると、それぞれのたったひとつのことは、

  • マネジャー:部下の個性や強みを活用することに集中せよ
  • リーダー:未来を明確にあざやかに描き、人々を一致団結させよ
  • 個人:継続的に成功するには自分がしたくないことを見つけ、それをやめよ
ということだと思います。
個人の継続的な成功の部分については少しわかりづらい展開ですが、著者自身の経験に基づいているようです。

上のように主張しながらも、本人はマネジメントに向いていないというあたり、なんだか親近感がわき、いままでの著作とは少し趣を異にしているように思います。

いずれにしても、リーダー、マネジャーについて必要なことを、端的にそして明確に示してくれるのはありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿