2018年3月24日土曜日

イシューからはじめよ / 安宅和人 (2010)

知的生産の「シンプルな本質」

issueとは、「重要な点、論(争)点、問題(点)」。
生産性高く仕事をするには、何をテーマにすべきか、ということが一番大事、ということです。どう解決するか、ではなく。
答えを出すべき問いに答えを出せ、ということですね。
確かに、仕事してると、みんな答えを出したがりますよね。解決策というかソリューションというか。「何をするのか」というより、どういう問題意識を持っているのか、ということが大切だというのは、僕も気づいていましたが、さらに問題意識を選ばないといけないんですね。

手あたり次第、問いに答えを出していくのを、筆者は「犬の道」と言っていますが、犬の道ではいくらやってもよい成果に結びつかない。うさぎ跳びをいくらやってもイチローにはなれない。

よいイシューの条件とは「本質的な選択肢である」「深い仮説がある」「答えを出せる」とのこと。
よいイシューを選んだあと、仮説を立て、アウトプット(答え)に結びつけ、メッセージを明確にして届けるべき相手に届ける。そのあたりのノウ・ハウもふんだんに公開してくれてます。

難は、少し抽象度が高いこと。賢い人だとこれくらいのがいいのかもしれません。

序章 この本の考え方―脱「犬の道」
第1章 イシュードリブン―「解く」前に「見極める」
第2章 仮説ドリブン(1)―イシューを分解し、ストーリーラインを組み立てる
第3章 仮説ドリブン(2)―ストーリーを絵コンテにする
第4章 アウトプットドリブン―実際の分析を進める
第5章 メッセージドリブン―「伝えるもの」をまとめる
コラム:「コンプリートワーク」をしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿